東京オリンピック賛成?反対?意見聞かせてください。

【Piano Only channel】
➡︎https://www.youtube.com/channel/UCqLpZ5M9BKa6dE_K8m71O6Q

お元気ですか?げんきです!

いきなりですが質問です。
「ぶっちゃけ、オリンピックどう思いますか?」

日本全体のことを考えた時、
オリンピックを開催した方がいいか、中止した方がいいかなんて、
実際もうこうなったら誰にもわからないと思います。
それぞれの立場でのポジショントークです。

私の中には2つのポジションがあります。
開催派のげんき君と、中止派のげんき君が心の中で対話をしています。

まずは開催派のげんき君のポジションで見ていきましょう

私は父がオリンピックにがっつりと関わっています。
人生をかけてきたこと、父の生きた証であることを鑑みれば、
是が非でも開催してもらいたいです。
アスリートにばかり注目が集まりがちですが、
たくさんの人間、団体、企業が関わっています。
アスリート、スポンサー、トレーナー、栄養士、指導者、(政治)、、、
そして、それぞれの家族。

飲食店が休業すると、そのお店だけではなく、
卸売業者や生産者なども影響を受けるというニュースも多く見られました。
一つのものを失くすということは、見た目以上にたくさんの人が影響を受けるものです。
そうそう簡単にはやめられません。

私と母は父の仕事をずっと支えてきました。
正直、中止になったらただただ悲しいです。

また私は病院と実家の往復だけ、絶望の毎日の中で、
テレビでのスポーツ観戦でたくさんの勇気をもらいました。
人生をかけて、何かに挑戦している人の姿からもらえる力は偉大です。

次に中止派のげんき君のポジションで見ていきましょう。

私は感染から敗血症になり危険な状態になりました。
また、とあるワクチンの副作用で無菌性髄膜炎になり、これもまた危険な状態になりました。
メインの持病である潰瘍性大腸炎でいまもステロイドを使っています。
生物学的製材や、免疫抑制剤も過去には投与されていました。

ワクチンの有る無しに関係なく、
やはりこのコロナ渦でオリンピックが開催されることは、正直言って怖いです。
同病仲間からも「怖くてしかたない」「中止して医療費にお金をまわせ」
「スポーツマンのような体の強い人には、体の弱い人の怖い思いなんてわからない。」
「医療従事者のマンパワーを五輪に注ぐべきではない」といった意見が聞かれます。

感染が広がっているのに、
圧力で正しい報道がされない可能性もあるでしょう。
1つのテレビを皆で共有していた、1964年の東京オリンピックの時代とは異なり、
いまは1人1人がそれぞれスマホで異なるエンターテイメントを楽しむ時代です。
コロナ以前から、国民全員がオリンピックを求めていた訳ではありませんでした。

さて、2人の意見を聞いてみて、皆さんはどう感じましたでしょうか?

「何がなんでもオリンピックを開催するべきだ」と考えている方、
「何がなんでもオリンピックを中止すべきだ」と考えている方に、
「そういう側面もあるんだな」と、少しだけでも思っていただけるキッカケになれば幸いです。

結論に入ります。

開催か中止か。100か0かで考えるのではなく、
「どのようにオリンピックが開催されるべきか?」を考えていきませんか。

既に海外からの観客の受け入れは断念されました。(関係者除く)
しかし、テレビやオンラインでも日本人ならではの「おもてなし」はできます。
日本が世界から注目を浴びることはチャンスです。
「コロナが終わったら日本に行ってみたいな」と海外の方に思ってもらいましょう。

プロスポーツは課題がありながらも何とか開催されています。
大好きなサッカーの歓声が、拍手に変わったのもだんだんと慣れてきました。
箱根駅伝で見た沿道での密状態は改善できます。
当初のコンセプトであった「コンパクトな五輪」を見直しましょう。
この他にもたくさんできることがあるはずです。
皆さんのご意見、ご感想、アイディア、是非コメントでお聞かせください。

この動画が少しでも良いなと思ってくれた方、
是非チャンネル登録、高評価よろしくお願いします。
このチャンネルではピアノ作曲をメインに、
平成丸ごと病気だった私が、独特な視点で切り込んでいくトーク動画を出していきます。
最後までのご視聴ありがとうございました。
それでは次回もまた、げんきにお会いしましょう!

【関連動画】
滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08)

ANNnewsCH様

【東京五輪延期①】オリンピックの光と影

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY様

【東京五輪延期②】2021年の東京オリンピックは一体どうなる?

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY様

東京五輪まであと100日 IOC「確実に開催される」(2021年4月14日)

ANNnewsCH様

東京五輪「予定通り開催」発信 開会式まで100日
https://www.youtube.com/watch?v=ETbBAyRova8
FNNプライムオンライン様

東京五輪まで100日 高尾山にモニュメント設置(2021年4月14日)

ANNnewsCH様

東京五輪100日前 マスコット像&シンボルお披露目 大阪聖火リレー2日目(2021年4月14日)

テレ東BIZ様

「東京五輪1年再延期の検討を」 西浦教授が提言
https://news.yahoo.co.jp/articles/18361f6e13033ed35ad61c29167e484e749fb1e4

東京五輪で活躍、ユース五輪「金」1号の使命 
トライアスロン女子の佐藤優香 アスリートは語る
https://news.yahoo.co.jp/articles/325f31619bc3b6ba3f9e42ce7fccafc690de66a8
———————————————————————————————

♪ファンレター、プレゼントはこちらまでお願いします♪

〒169-0051
東京都新宿区西早稲田3-14-3地下2階
テアトルアカデミー営業部YouTuber「げんき」宛

お仕事のご依頼お問い合わせは、下記サイトをご覧ください↓
https://youtuber.theatre.co.jp/
______________________________________________
・YouTube 2nd channel (Piano Only) https://www.youtube.com/channel/UCqLpZ5M9BKa6dE_K8m71O6Q
・YouTube 裏 チャンネル (かぶねこ)
https://www.youtube.com/channel/UC3UardYsS71HP4aZYMvmsDg
・Instagram
https://www.instagram.com/genki_genkey/
・Twitter

_________________________________________________
#賛成 #反対 #再延期

最新情報をチェックしよう!
>アスリートTVのご案内

アスリートTVのご案内

スポーツメインに、アスリート方の活躍のテレビ(TV)の人気のバングや私のお気に入りのバング無をご紹介します。一緒に、アスリートたちの素晴らしい・感動するスポーツシーンを楽しみましょう!

CTR IMG