【北京オリンピック】フィギュアスケートペア りくりゅうの入賞確定に批判殺到。許せない(木原龍一 三浦璃来 ハイライト 動画 7位)

#北京オリンピック #りくりゅう #フィギュアスケート #ペア
“りくりゅう”三浦璃来・木原龍一組7位 日本勢初の五輪ペア入賞! 最高相性で自己ベスト会心の演技
北京五輪 ▽フィギュアスケート(19日、首都体育館)
 ペアのフリーが行われ、ショートプログラム(SP)8位の三浦璃来・木原龍一(木下グループ)組は141・04点、合計211・89点の自己ベストで7位となり、日本勢初の五輪ペア入賞を果たした。これまでの自己ベストはフリー139・60点(北京五輪団体戦)、合計209・42点(21年11月NHK杯)。過去の日本ペアの五輪最高順位は92年アルベールビル五輪の井上 怜奈、小山 朋昭組の14位。

【写真】演技を終えて感極まる三浦璃来、木原龍一組

 冒頭のツイストリフトを成功させると、続く3連続ジャンプもそろえた。スロージャンプも降り、滑りきった後は2人で抱き合った。そしてキスアンドクライで得点を待つ間、2人で手を合わせて祈るような表情。そして自己ベストの得点が表示されると2人で飛び上がって喜んだ。

 “りくりゅう”として初めて挑んだ五輪。2019年7月、三浦から木原に声をかけ、トライアウトを受けた。木原が三浦を真上に上げる技を初めて実施した瞬間、「ビビっ」と衝撃が走った。三浦は「感じたことのない高さで、空中時間ってこんなに長いんだと思った」。木原も「ここまで相性の合う方がいるんだ」。まさに運命によって引き寄せられたペアだった。

 別のパートナーと組んだ14年ソチ、18年平昌に続く五輪3大会目の木原。シングル時代60キロだった体重は、78キロにまで増量した。多い時には週3回、1時間半のウェートトレーニング。食は細い方だったが、夜中に吐きながらも食べ続け、今では服のサイズがSからXLにまでなるほど鍛えた。地道な努力で“りくりゅう”を三浦と2人で北京に導いた。

 日本勢が初の銅メダルを獲得した団体では、SP、フリー共に自己ベストを更新して大きく貢献。木原は「8年間悔しかった思いは晴らせた」と、胸を張った。18日のSP後、ジャンプのミスがあった三浦は「明日は笑顔で滑れるように、頑張りたい」と語っていた通り、有言実行の演技だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/2744a309a2c3da079655fbec31253a59b065e8c4

関連
https://youtu.be/0IBKJGYpMhE
https://youtu.be/UJ4LgpVelso

最新情報をチェックしよう!
>アスリートTVのご案内

アスリートTVのご案内

スポーツメインに、アスリート方の活躍のテレビ(TV)の人気のバングや私のお気に入りのバング無をご紹介します。一緒に、アスリートたちの素晴らしい・感動するスポーツシーンを楽しみましょう!

CTR IMG