【サッカーW杯】いよいよ運命のスペイン戦へ 現地の予想は…

決勝トーナメント進出をかけて、日本は、FIFA(=国際サッカー連盟)ランキング7位の強豪スペインに挑みます。日本サポーターは、運命の一戦をどのように迎えるのでしょうか。

   ◇◇◇

「日本とスペイン、勝つのはどっち?」

決戦の地、カタール・ドーハで外国人100人に聞きました!

スーダン人
「ジャパン、ゴー」

アルゼンチン人
「ジャパン」

その後も――

フランス人
「ジャパーン! コンニチハ」
「アリガトーゴザイマース」

オランダ人
「ドイツ戦でサプライズを起こしてくれた。スペイン戦でも起こしてくれるよ」

モロッコ系スペイン人
「日本の方がスピードがあるし、メンタルも優れている」

日本代表のユニホームを着ていたこともあってか、次々と「日本が勝つ」という声が集まりました。記者が結果発表をしようすると…通りすがりの人から「ジャパン、ジャパン」という声が。これも、“世界から愛されるジャパン”ゆえでしょうか。

日本が59、スペインが31、引き分けが10個。日本がスペインの倍近く票を勝ち取る結果になりました。

   ◇◇◇

そんな運命の一戦は、まだ日も昇らない平日の朝4時キックオフ。相当な早起きになりますが、皆さんは試合を見るのでしょうか?

東京・新宿で聞きました!

普段は朝6時起き(20代)
「3時半くらいに起きて、朝、友達とどこかの家に集まってみようかな」

普段は朝6時半起き(50代)
「今晩、忘年会なので、体調次第で見られたら頑張って応援します」

中には――

普段は朝6時すぎ起き(60代)
「昨日、今日と(早起きの)練習しています。(今日)4時からの試合みて調整しています。起きられますね、サッカーのためなら。仕事なら起きられないけど」

さらに――

普段は朝6時半起き(50代)
「いやいや絶対見ますよね。絶対にアラームかけて」

そう言うと、その場でアラームをセットしましたが、「もしかしたら、興奮して寝られないかもですよね。本当に勝ってほしいです」と話しました。

   ◇◇◇

そして、東京・渋谷区にあるスポーツショップの店員も意気込みを語りました。

GALLERY・2 サッカー統括 橋本聡さん
「もちろん見て応援したい。勝利しか僕らも求めていないというか」

それもそのはず。こちらの店では、ドイツ戦勝利の前後数日に、1日あたり100枚以上、代表ユニホームが売れていたといいます。しかし…。

GALLERY・2 サッカー統括 橋本聡さん
「次のコスタリカ戦、残念ながら負けてしまいました。その結果(ユニホームの販売枚数は)3分の1くらいになっている状況」

コスタリカ戦後は、1日あたり30枚ほどまで激減したといいます。また、スペイン戦に勝利し決勝トーナメント進出する想定で、ユニホームを準備する予定だということです。
(2022年12月1日放送「news every.」より)

#サッカー #ワールドカップ #日本代表 #日テレ #newsevery #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

最新情報をチェックしよう!
>アスリートTVのご案内

アスリートTVのご案内

スポーツメインに、アスリート方の活躍のテレビ(TV)の人気のバングや私のお気に入りのバング無をご紹介します。一緒に、アスリートたちの素晴らしい・感動するスポーツシーンを楽しみましょう!

CTR IMG