全中優勝!春夏連覇!かえつ有明中学校テニス部を取材!全国を制覇した秘密とは?!【テニス】

2022年3月の全国選抜中学校テニス大会、さらに同年8月の全国中学生テニス選手権大会で優勝し、春夏連覇を達成した「かえつ有明中学校 男子テニス部」を取材!

<1.学校の教育理念>
生徒一人ひとりが持つ個性と才能を生かして、より良い世界を創りだすために主体的に
行動できる人間へと成長できる基盤の育成

⇒これを体現する1つの場=かえつ有明テニス部

<2.部の理念>
「成長」と「感動」 感謝☆敬意♬挑戦!結果にこだわらず成果にこだわる
TRY&LEARN

<3.部の歴史>
創部17年
・全国優勝3回、全国準優勝3回、全国ベスト4 1回
・中学全国3冠達成【全国私学2021.12 全国選抜2022.3 全中2022.8】
・東京都優勝7回、準優勝4回、ベスト4 4回

<4.背景にある理論>
循環モデル 関係性の質
ブルームのタキソノミー
守破離
序・破・急
心技体

U理論
システム思考
デザイン思考
PBL
多様性ーダイバシティー
国際生 インターナショナル
失敗や挫折から立ち直る力=レジリエンス

NVC (Nonviolent Communication)

<5.想い>

中高生が一体となって活動
笑顔の中で個性と才能がきらめく

部員全員が
己の人生でのレギュラーであり、エース。
こだわるのは結果ではなく成果。

土壌を耕し、種がまかれ、芽吹き、茎が伸び、葉がほこり
いつの日かそれぞれの多種多様な
花となり、実となる。そして、種となり次への世代への循環

挫折や失敗の際もそこから生まれてくる生徒自身のマインドに根付く内発的動機が大事

生徒自らが設定した理想や目標と現在地との距離を客観的にとらえて、楽しんでアプローチすることが次の1歩へつながり人生を豊かにする

DEEP LEARNING ディープラーニング
GLOBAL グローバル
DIVERSITY ダイバーシティ

その先に見つめるのは、生徒一人ひとりの豊かな人生
どのような人生が豊かであるかは一人ひとり違うもの

これから長い人生を生きる中高生にとっては、自分にとってどのような人生が豊かなのかに気づく「時間」と「場」と「機会」

生徒が気づき、考えて、学び 成果を掴み取るプロセスをサポートすること

「共感的な対話」

生徒自身が自分の特性に気づき
自分自身の豊かな人生について考え、行動し、
歩みを進める事

□テニス365 instaglam
https://www.instagram.com/tennis365_net_official/

□テニス365 Twitter

■テニス365
https://news.tennis365.net/news/

■株式会社nobitel
https://corporate.nobitel.jp/

#テニス #全中 #かえつ有明 #全国中学生テニス選手権大会 #全国選抜中学校テニス大会 #選抜 #tennis #KaetsuAriake #senbatsu

最新情報をチェックしよう!
>アスリートTVのご案内

アスリートTVのご案内

スポーツメインに、アスリート方の活躍のテレビ(TV)の人気のバングや私のお気に入りのバング無をご紹介します。一緒に、アスリートたちの素晴らしい・感動するスポーツシーンを楽しみましょう!

CTR IMG