【オリンピック】帰国拒否 IOC数日中に対応決める考え(2021年8月2日放送「ストレイトニュース」より)

東京オリンピックに出場したベラルーシ代表の陸上選手が帰国命令を拒否し、保護を求めている問題で、IOC(=国際オリンピック委員会)は選手本人から話を聞いていて、数日中に対応を決める考えです。

ロイター通信によりますと、陸上・ベラルーシ代表のクリスチナ・チマノウスカヤ選手は1日、代表コーチへの不満をSNSで発信し、帰国を命じられましたが、帰国を拒否し、羽田空港で警察に保護を求めました。

警視庁によりますと、チマノウスカヤ選手は亡命を希望していて、安全確保のための警備をしているということです。IOCは組織委員会とともに選手本人から話を聞いていて、数日中に次のステップを決めるため、やりとりを続けるとしています。

一方、組織委員会の橋本会長は「選手が何を求めているのか、政府と国連でしっかり聴取していただくことからなのだと思う」と話し、政府などの対応を見守る考えを示しました。(2021年8月2日放送「ストレイトニュース」より)

#日テレ​​ #ニュース​​ #オリンピック

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS 24 HP
https://www.news24.jp

最新情報をチェックしよう!
>アスリートTVのご案内

アスリートTVのご案内

スポーツメインに、アスリート方の活躍のテレビ(TV)の人気のバングや私のお気に入りのバング無をご紹介します。一緒に、アスリートたちの素晴らしい・感動するスポーツシーンを楽しみましょう!

CTR IMG